注文方法について

FAXによる注文

特定商取引に基づく

地図表示

掲示板コーナー

ママ

おたのしみ

来客数

わ な

食う


 2012/05/20 03:40 午前

乳がん予防、酒控えめに 厚労省研究班、5万人調査

  • 2009/12/27 09:59 午前
  • 投稿者:
    Admin
最近のニュース

乳がん予防、酒控えめに 厚労省研究班、5万人調査
2009/12/25 11:32 【共同通信】

週にビール大瓶7本に相当する量を超える酒を飲む女性が乳がんになるリスクは、全く飲んだことがない女性の1・75倍との調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が25日、発表した。

 欧米で報告されていた飲酒と乳がんのリスクの関係を、日本人でも裏付ける結果。担当した岩崎基・国立がんセンター予防研究部室長は「飲みすぎないよう注意することが、一つの予防手段になることが示された」と話している。

 研究班は、岩手、秋田など9府県の40?69歳の女性約5万人を平均13年間追跡。喫煙や閉経年齢など飲酒以外の要因を除き、飲酒量と乳がん発生率の関係を調べた。毎日ビール大瓶1本を飲んだ場合の1週間のエタノール量(150グラム)を目安にした。

 その結果、150グラム超飲む人のリスクは飲んだことがない人の1・75倍だった。それ以下の量では、差はほとんどなかった。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://aoiyakyoku.com/trackback.php/20091227095942689
  • 乳がん予防、酒控えめに 厚労省研究班、5万人調査
  • 0件のコメント
  • アカウント登録
表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり,サイト管理者は責任を負いません。